ボトックス

ボトックス注射は、表情じわ・目じりのしわ・口元のしわに即効性あり!
表情筋が原因となってできるしわ(眉間・おでこ・目尻)などにボトックスを注入することで、 動きを弛緩(緩め)させ、気になる症状を解消します。

ボトックスは、しわに対する治療の第一選択肢とされるほどポピュラーな治療です。FDAでも認可され、安全性が確立されています。注入には、「繊細なテクニック」、「お顔の神経、表情筋に対する知識」が必要ですので、熟練の医師のみが施術を行います。

ボトックスの特徴
  • しわを作る筋肉の動きを弱め、しわができにくい状態にする
  • 筋肉の束を細くして、顔やふくらはぎを小さくする
  • 筋肉の弛緩を利用して、目元や口元の軽いリフトアップや、目を大きく見せる効果がある

ボトックスで効果のあるしわについて

表情筋は、顔の表情を生き生きと見せてくれる筋肉ですが、あまり頻繁に動くと、動かしたところがしわになってしまいます。ボトックスで表情筋の動きを弛緩させることにより、しわをできにくくします。 表情筋は大きくわけて、額、目の周囲(眼輪筋)、口の周囲(口輪筋)、頬から上唇、下唇から顎に分けられます。例えば、笑ったときに出来る目尻のしわ、悩んだり困ったときに出来る眉間のしわ、目を見開いたとき・眉毛を上に上げたときに出来るおでこの横じわ、あごの梅干のようなしわ、への字口・口角が下がっている方などです。ボトックスはしわ治療以外にも、小顔や美脚効果、脇や手のひらの多汗症治療にも適しています。ボトックスで効果がないしわは、簡単に言うと無表情のときにも刻まれているしわです。例えば、ほうれい線などが挙げられます。ほうれい線などはヒアルロン酸で改善していきます。

ボトックスについてよくあるご質問

治療にどれくらい時間がかかりますか?

治療は5分程度で終わります。

ボトックスは痛いですか?

一般的な注射と同じ程度のチクッとした感じで、それほど痛みはありません。当院ではなるべく痛みを抑えるために極細の針を使用します。痛みに弱い方にも安心して治療をお受け頂けます。

ボトックス注入をするのは、先生ですか?

もちろん、ボトックス注入で多数の症例数を持つ医師が行います。

効果はどれ位持ちますか?

個人差がありますが、しわ治療はボトックス注射後3~7日で効果が現れ、その効果は4~6ヶ月ほど続きます。一般的に、2回目以降の治療効果は初回より長く持続すると言われています。これは、しわを作る原因筋が、ボトックスが効いている一定期間、あまり動かされないので、少しずつ萎縮して、しわが作られにくくなるためと考えられます。小顔治療や足を細くする治療は1回目の効果が現れるまでに1~2ヶ月かかり、効果は3~6ヶ月程度続きます。

ボトックスはどんな副作用がありますか?

腫れや痛みはほとんどありませんが、針跡がわずかに赤くつくことはありますが、1日程度でなくなります。また、注射直後よりお化粧で隠せます。内出血が起こることがありますが、これらの反応は一時的で、お化粧で隠せる程度です。

ボトックス注入後、その日から普段通りの生活ができますか?

注入直後から化粧や洗顔など、普段通りの生活ができます。

妊娠中でも受けられますか?

妊娠の可能性がある方、妊娠されている方は、当院ではお断りしております。